2006年09月03日

Linux生活

木曜あたりだったか、仕事帰りに秋葉原へ行ってみた。


フラッと入った中古PC・パーツ屋で

CPU:セレロン900MHZ
メモリ:256MB
HDD:20GB
Drive:CD-ROM48x
OS:無し
(マウス・キーボード・電源コード付き)

というスペックのPCを見つけた。

そういや、犬パソを初めて組んだ時、こんなスペック(犬パソは
グラボも入れてたけど)だったなぁ、とふと思い出した。

そして、値段を見てみると・・・

4,800円

犬パソを組んだのが5年前だから、5年間で価格がおよそ1/16くらいまで
下がってしまうとは、時の流れとはなんとも恐ろしいことよ・・・。


と思いつつ買ってみた。
そして、キーボード・マウス・CDドライブはいらないから店に置いてきた(鬼畜


さてさて、そんな我が家にやって来たロートルPCだが、決して気まぐれや
センチメンタリズムで買ったわけではない。ちゃんとした目的があって買ったのだ。

こやつの真の目的、それはLINUXでサーバを構築しよう、という目的である!!

というわけで、さっそく色々ぶっこんでみた結果、それなりの動作をするように
なったので、個人的には満足。近い将来、こいつを使って面白いことをしてみようと
ボヤーッと画策中である。とりあえず、今はそのために色々勉強しないとな・・・。

あー、サーバスペースorメールアドレスが欲しい人は言え!
テスト運用として、それぞれ100MBくらいは提供してやるぞ!!

ちなみに

http://orangelabo.homelinux.net/XXXXXX/
XXXXXX@orangelabo.homelinux.net

XXXXXXが希望するIDの部分になる(愛護
posted by 閣下 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うはw自鯖ってやつですか!!
閣下は財力と暇の使い方が僕と
違って実に建設的ですな(こぅらw

っていうか、犬パソのような腐った
スペックでも、自鯖として成立してしまう
ものなんですかい??w

OSさえシッカリしてれば、サーバーとして
機能するのかなぁ、シロート考えだから
なんともいえないけども。

>スペース分譲
これまたシロート丸出しな意見で
恐縮なんですが、つまり、閣下の家の
犬パソ兄弟機サーバーが、稼動しつづけて
いるかぎり、有効なスペースなんですよねw

つまり、クラッシュしたり、停電したり
したら落ちるっていうwてか、そんな
道楽のために、24時間365日、
犬パソ兄弟機を稼動させ続けるのか!?
なんて鬼畜な!!ロートルPCでも容赦なく
こき使うってことなのね!?

犬パソとほぼ同じスペックというだけで、
連続使用したら、数日でぶっ壊れそうな
予感がする不思議(こぅらw
Posted by しば犬 良太郎! at 2006年09月04日 20:33
いわゆる自鯖だ愛護(

Linuxは低スペックPCでもガシガシ動く
OSだから無問題。ていうか、OS云々では
なくて、問題は何をするか、だな。

ちなみに、我が家の鯖で何が出来るかというと

WEBサーバ(HTMLで全世界に向けて宣戦布告)
メールサーバ(家にいながら現代版恐怖新聞発行)
FTPサーバ(Windowsとファイルのやり取り)
Telnetサーバ(WindowsからLinuxを遠隔操作)

まぁ、他にもチョロチョロ入ってるけど秘密。


ちなみに、遠隔操作できるから、モニタも
キーボードもマウスも繋げる必要ナッシンだ。

まさに裸一貫!
Posted by 閣下 at 2006年09月05日 00:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23175921

この記事へのトラックバック
×

